>
皆生やまと園お知らせ

皆生やまと園お知らせ

2021/10/13 「やまと園祭」のお知らせ

今年度の「やまと園祭」は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、昨年に引き続き規模を縮小し開催します。ご利用者の皆様にとってはご家族の皆様との交流や、外部の方との交流が出来る場として楽しみにされていますが、もうしばらくの辛抱とお願いしています。少しでも早く以前のような交流の出来る状況になればと願っています。

なお、「やまと園祭」の状況については、ホームページ又は機関誌にてご報告いたします。

2021/09/15 ミ二夏祭りを実施しました。

 8月31日(火)コロナ禍での行事も制限していましたが、少しでも楽しい時間をということで、すまいる班でミニ夏祭りを実施しました。活動室を利用して、かき氷・綿菓子、お菓子釣り・ゼリー掬い、花火のスライドショーを楽しみました。

 

2021/08/24 新型コロナ感染症対策について(R3.8.23~ )

 新型コロナ感染症対策については、皆様にはご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

7月からの特別警報の発令、お盆期間の感染者の増など状況は落ち着きません。最近では西部地区の感染者数も減少傾向にありますが、デルタ株については感染力も高く予防の徹底が必要です。(鳥取県の重点期間等も9月12日までと延長されています。)

このような状況ではありますが、ご利用者の皆様への外出や外泊などの制限も長期間となり、対応を変更し感染予防の徹底のお願いをしたうえでの外泊・外出をお願いする事といたしました。

また、その他についても以下の通りです。引き続きご理解とご協力を御願いいたします。

 

○外泊・外出について  個別対応とさせて頂きます。外泊では、健康管理・感染予防の徹底、自宅のみ等のお願いをさせて頂きます。外出は、お出かけ先等にはご注意をお願いします。ご不明な場合はお問い合わせください。

 

○面会については、引き続き1階で短時間での面会とさせて頂きます。

 

○他事業所様・業者様・見学者様については、引き続き立ち入りは最小限とさせて頂きます。ご不便をおかけします。ご不明な場合はお問い合わせください。

 

 

2021/07/12 新型コロナ感染症対策について(R3.7.12~8.22)
7月11日までの感染拡大防止対策については、鳥取県発出の「新型コロナ感染予防強化月間」の8月22日までの延長,及び西部地区のコロナ注意報の発令、デルタ株による感染など、まだまだ不安要素が強いため同様の内容にて延長いたします。面会、外出・外泊等ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしく御願いいたします。
2021/06/21 新型コロナ感染症対策について(R3.6.21~7.11)
6月20日までの感染拡大防止対策については、鳥取県発出の「新型コロナ感染予防強化月間」の7月11日までの延長に伴い、同様の内容にて延長いたします。面会、外出・外泊等ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をよろしく御願いいたします。
2021/05/31 新型コロナ感染症対策について(R3.6.1~6.20)

 新型コロナ感染症の状況は、全国的にも又県内でも変異株の猛威や感染力の強いインド株の近県での確認などまだまだ予断を許しません。鳥取県の新型コロナ警戒事態宣言も6月20日まで延長となりました。そこで、当園の対策も同様に延長させて頂きます。

 ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしく御願いいたします。

 

 ご家族の面会・・・1階での短時間の面会とします。

 外出、外泊・・・今しばらく中止とさせて頂きます。

 相談支援センター他事業所様・・・1階で職員が対応します。事前に連絡をお願いします。

 業者様、見学者様・・・1階での対応とします。

2021/05/10 新型コロナ感染症対策について(R3.5.12~5.31)

新型コロナウイルス感染症の感染状況は全国的にも又県内でも毎日のように報道されている状況です。

そこで、5月11日までとしていた園の対応をさらに延長し5月31日までの期間とさせていただきます。 

内容については一部変更します。まだまだ、ご不便をおかけしますが

ご理解とご協力をよろしく御願いいたします。

 

ご家族の面会・・・1階での短時間の面会は許可いたします。

外出、外泊・・・今しばらく中止させていただきます。

相談支援センター他事業所様・・・1階で職員が対応させて頂きます。

業者様、見学者様・・・1階での説明とさせて頂きます。

 

 

2021/04/13 新型コロナ感染症対策について(R3.4.12~   )

 昨年来のコロナ禍が今だ続く中、一時は感染者も減少傾向で防止対策も徐々に解除の方向でしたが、先週より状況が変わり、4月9日には鳥取県西部地区に鳥取県版新型コロナ警報が発令されました。さらに変異株以外も含め非常に感染力の高いウイルスの感染報告が相次いでいます。

 そこで、現在の感染状況から判断し、注意レベルを上げた対応が必要となり、下記の通り実施することといたしました。最優先は「感染しない」「感染するリスクは出来るだけ避ける」という観点で防止策を実施し施設内での感染拡大を防止したいと考えています。皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしく御願いいたします。

                 記

感染防止対策

① 面会については中止します。

② 外出・外泊は中止します。

③ 支援センター相談員様につきましては、基本面会は中止としますが、園に相談ください。

④ 実習や見学の受け入れについては中止します。

 

○ 上記対策等につきましては、「感染急拡大警戒期間」の実施期間の5月5日(水)までとします。中途での変更やその後の対応につきましてはHPに掲載させていただきます。

2021/03/03 オンライン面会の実施について

 

 現在(令和3年3月3日)は鳥取県での感染については発症数も少なく安定しており、1階での短時間の面会については再開させていただいておりますが、ご家庭の事情等により面会を控えておられるご家族さまでも画面越しにご利用者さまとお会いになれますので、是非ご活用ください。

 

 開始日  令和3年3月1日(月)より
 
  予約制となります。お電話でご予約ください。
   オンライン面会時間   月曜日~金曜日 14:30~16:00 ※祝日を除く
   予約受付時間      月曜日~金曜日  9:00~17:00 ※祝日を除く
    [電話番号]  0859-36-8155 皆生やまと園
    ※多くの方にご利用いただけるように、1回のご予約で1回までの受付とさせていただきます。
 
 
  ※ご家族さまに皆生やまと園に来園していただき、相談室からご利用者さまとタブレットを通して面会をしていただきます。
   ご自宅等からのオンラインでの面会については、準備が整い次第ご連絡させていただきます。
2021/02/16 新型コロナ感染症対策について(変更)

R3.1.8 付けのお願いの変更について

 

ご家族の皆様

 ①面会について  1Fでの短時間の面会は可とします。

 ②外出について  ドライブがメインで密になる場所への出入りは自粛でお願いします。

 ③外泊について  自宅のみでの制限は継続します。

 

その他外部の皆様

 ①相談支援センター様  1Fでの面会は可としますが、短時間でお願いします。

 ②見学、実習について  1F利用での見学・実習は受け入れいたします。(3月から)

 

*全国的にもまた県内での感染者も減少傾向にはありますが、引き続き感染予防は継続いたしますので、

 皆様にはご不自由をおかけしますが、ご理解とご協力を御願いいたします。

2021/02/10 機関誌「やまと」第63号を掲載しました。
「WEB版やまと園だより」をご覧ください。
2021/01/12 新型コロナウイルス感染症対策について(R3.1.8~

新型コロナ感染予防対策(お願い)

 

ご家族の皆様

 ①面会の禁止 基本は禁止とさせていただきますが、やむを得ない事情のある場合はご相談ください。

 ②外出の禁止 外部との接触は極力控えたいと思います。

 ③外泊の制限 自宅のみで過ごされる場合は可能としますが、検温や健康管理など必ずお願いします。

 

その他外部の皆様

 ①業者様       緊急性により判断させていただきますが、玄関での対応とさせていただきます。

 ②相談支援センター様 1Fで職員のみの対応でお願いします。

 ③見学、実習について 受入を中止します。

 

*今回の対応につきましては、市内での感染状況やコロナ警報の基幹等を考慮し期限とさせていただきます。

 皆様にはご不自由をおかけしますがご理解とご協力を御願いいたします。

 

2020/10/29 「やまと園祭」を開催しました

今年度の「やまと園祭」は10月24日(土)に規模を縮小し開催しましたが、ご利用者様には踊りに参加していただいたり、活動室①~④を全開放した食事タイムなど、例年以上の盛り上がりで楽しんでいただきました。

 

活動班紹介のスライドショー  全員が主役です。

 

 

活動室で全員での食事、開園以来初めての試みでした。

 

2020/10/21 機関誌「やまと」第62号を掲載しました。
「WEB版やまと園だより」をご覧ください。
2020/10/06 「やまと園祭」のお知らせ

今年度の「やまと園祭」についてのお知らせです。

皆様ご存じの通り新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、各行事、イベントが自粛または中止のなっている状況です。保護者の皆様には面会の制限や外出・外泊の自粛のお願いなどご協力を頂き誠にありがとうございます。このような状況の中、「やまと園祭」の開催について当園として協議した結果、今年度の「やまと園祭」は10月24日(土)に規模を縮小し施設のご利用者、職員のみで開催することにいたしました。

まだまだ新型コロナウイルス感染症の収束は見えない状況ですが、引き続き感染予防に取り組んで参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2020/08/24 新型コロナウイルス感染症対策について(R2.8.21~ )
感染症対策については、感染状況や県の対応などを参考にしながら都度協議し対策を決めています。8.21からにつきましては、西部地区の注意報は発令されていますが、面会の制限は継続しつつ、その他は徐々に解除させていただきます。詳細につきましては、施設までお問い合わせください。
2020/06/16 機関誌「やまと」第61号を掲載しました
「WEB版やまと園だより」をご覧ください。
2020/06/03 新型コロナウイルス感染症対策について 変更

「自粛要請・規制はしない」を基本とすることへ変更しますが、下記条件を満たすことを原則とします。

 

1 面会者の条件

①面会を希望される方、その同居家族ともに感染者でないこと。

②面会を希望される方、その同居家族ともに、面会希望日前2週間に感染者、感染の疑いがある方、濃厚接触者との接触が  ないこと。

③面会を希望される方、その同居家族ともに健康状態が良好であること。

④面会を希望される方、その同居家族ともに、面会希望日前2週間に中国5県以外に居住、滞在又は勤務をしていた方ではないこと。

⑤面会希望日前2週間に、身内の方等が中国5県以外から里帰り等で滞在されたことがないこと。

(④、⑤についての規制範囲は、協力医療機関の病院での面会規制内容です。診察や訪問が必要ですので、同様とさせていただきます。)

2 面会方法の条件

①面会者については、面会前に検温を行い、発熱及び咳・呼吸困難など新型コロナウイルス感染症と疑われる症状がないことを確認する。

②面会する場所は、原則相談室とし、他利用者との接触がないように留意する。

③面会者にはマスク着用、手指消毒を義務付けること。

④面会簿により面会者の氏名・体温等の記録を行うこと。

 

以上ご確認いただきますようお願いいたします。ご不便とご面倒をおかけいたしますが、引き続き感染予防に努めて参りたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020/05/22 新型コロナウイルス感染症対策について

令和2年5月22日からの対応について

自粛等の要請事項

・通所、短期入所の自粛については解除します。

・利用者の帰省や外泊、施設の外出活動の制限は解除します。

・面会等については、自粛の要請と規制を継続します。

その他

・手洗いの施行、検温、換気、消毒などは引き続き実施します。

 

少しずつ解除の方向ですが、基本三密は回避するように気をつけていきたいと思います。

気を緩めることなく感染予防に努めて参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020/04/09 新年度が始まりました

3月31日には退職者と人事異動による転出者の皆様とのお別れの離任式、4月1日には新しく着任された6名の職員を紹介させていただく着任式を自治会主催で行いました。

近所の桜も満開に咲き、ほんとうに春を実感していますが、新型コロナウイルス感染症の流行もあり、気持ちは曇りがちです。そんな中ですが、1日から新しい職員を迎え新たな気持ちで新年度をスタートしました。感染拡大予防の関係で、面会や外出など規制させていただくことも多く、利用者の皆様、ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、現状を理解していただきご協力をお願いいたします。

 

4月1日の着任式の様子です。

2020/03/03 すまいる班 ひな祭り

3月3日(火)、すまいる班でひな祭りの行事を行いました。先月、活動室にお雛様を飾り、その後の活動で飾り付けを準備しました。今日は、ひな祭りの歌と紙芝居を楽しみました。最後は恒例の甘酒と桜餅をおいしくいただきました。

 

2020/02/05 鬼は外、福は内。

2月4日(火)、節分の豆まきを行いました。今年は、赤鬼・青鬼が登場。新聞紙で作ったボールが豆代わり。「怖い、怖い」と言いながら、近くに行き豆をまく方。声を出して応援する方。皆様でたくさんの豆をまいて鬼を追い払いました。

 

2020/01/07 新年会で大笑い!

1月7日(火)、お昼ご飯は七草粥、午後は新年会でお抹茶をいただき、福笑いで初笑い!

活動室を初めての組み合わせで開放し、ゆったりとした空間で行いました。紅白幕がいいバランスで雰囲気も良く、笑顔いっぱいの行事となりました。

2020/01/07 新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。令和2年を新たな気持ちで迎え、今年もご利用者の皆様と共に、明るく楽しいやまと園を築けるよう全職員で取り組んで参ります。
ホームページでのお知らせも昨年から行っていますが、今年も引き続き掲載させていただきますので、ご覧いただければと思います。
2019/12/16 クリスマス会を開催しました。

12月12日(木)、少し早めのクリスマス会を開催しました。

クリスマスソングの合唱で開会し、ハンドベル演奏や何故かコントで大いに盛り上がりました。

その後、女性職員による紙芝居、最後はサンタクロースからの一人ひとりへのプレゼントで終了!

昼食は「とろっとオムレツ」、おやつは「クリスマスケーキ」で最高の一日になりました。

 

 

2019/11/11 ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場に参加しました。

11月11日(月)、自動車労連主催のナイスハート・ふれあいのスポーツ広場に参加しました。毎年の参加ですが、今回は米子市民体育館で開催されました。皆生やまと園からは利用者様9名の参加でしたが、えがお事業所からはたくさんの参加がありました。

ロープ送りや風船送りなどのゲーム、エアロビックス体験、ゲストとの歌やダンスなどで楽しく参加することができました。

 

 

 

2019/11/11 感染症研修を行いました。

10月31日(木)、11月5日(火)の両日に全職員を対象にノロウイルス対策の研修会を開催しました。今回は、実技指導ということで実際の対応の流れを全員で体験しました。

ノロウイルスだけでなく、インフルエンザの流行の季節を迎え、皆で意識を持ち予防に努めたいと思います。

 

 

2019/10/29 福生東公民館際に参加しました。

10月27日(日)、福生東公民館で開催された公民館祭に参加しました。少しでもやまと園のことが紹介できたらということで、初めての参加でしたが、日頃活動班やユニットで作っている刺し子などの作品を展示させていただきました。また、作品を作った利用者の皆様に見学に行っていただきました。自分の作品はもちろんですが、地域の皆様の作品も熱心に見ておられました。

 

2019/10/21 第2回皆生やまと園祭を開催しました。

 

移転後2回目の皆生やまと園祭を開催しました。昨年は初めてということで、試行錯誤の中実施しましたが、今年は2年目となり「思い切り楽しんでいただこう」と利用者様の作品作り、職員のアイデア盛りだくさんの園祭になりました。

展示では、各ユニット・活動班から刺し子や絵画、写真などを多数展示し、皆様に日頃の様子を紹介しました。また、模擬店では、焼きそば・たこ焼き・飲み物などで楽しんでいただきました。

ステージでは、和楽衣箱様の和太鼓・獅子舞、安来節保存会様の傘踊り・銭太鼓・どじょうすくい、ゴスペルオーブキッズ様のライブ、その他職員の出し物やえがお様の出し物などで大変盛り上がり、利用者の皆様も楽しそうに手拍子などで参加されました。

 

 

プログラム

 

大凪班作品

 

ユニット作品

 

すまいる班作品

 

和楽衣箱様の和太鼓

 

安来節保存会様の銭太鼓

 

ゴスペルオーブキッズ様のライブ