>
皆生やまと園お知らせ

皆生やまと園お知らせ

2020/05/22 新型コロナウイルス感染症対策について

令和2年5月22日からの対応について

自粛等の要請事項

・通所、短期入所の自粛については解除します。

・利用者の帰省や外泊、施設の外出活動の制限は解除します。

・面会等については、自粛の要請と規制を継続します。

その他

・手洗いの施行、検温、換気、消毒などは引き続き実施します。

 

少しずつ解除の方向ですが、基本三密は回避するように気をつけていきたいと思います。

気を緩めることなく感染予防に努めて参ります。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2020/04/09 新年度が始まりました

3月31日には退職者と人事異動による転出者の皆様とのお別れの離任式、4月1日には新しく着任された6名の職員を紹介させていただく着任式を自治会主催で行いました。

近所の桜も満開に咲き、ほんとうに春を実感していますが、新型コロナウイルス感染症の流行もあり、気持ちは曇りがちです。そんな中ですが、1日から新しい職員を迎え新たな気持ちで新年度をスタートしました。感染拡大予防の関係で、面会や外出など規制させていただくことも多く、利用者の皆様、ご家族の皆様にはご迷惑をおかけしますが、現状を理解していただきご協力をお願いいたします。

 

4月1日の着任式の様子です。

2020/03/03 すまいる班 ひな祭り

3月3日(火)、すまいる班でひな祭りの行事を行いました。先月、活動室にお雛様を飾り、その後の活動で飾り付けを準備しました。今日は、ひな祭りの歌と紙芝居を楽しみました。最後は恒例の甘酒と桜餅をおいしくいただきました。

 

2020/02/05 鬼は外、福は内。

2月4日(火)、節分の豆まきを行いました。今年は、赤鬼・青鬼が登場。新聞紙で作ったボールが豆代わり。「怖い、怖い」と言いながら、近くに行き豆をまく方。声を出して応援する方。皆様でたくさんの豆をまいて鬼を追い払いました。

 

2020/01/07 新年会で大笑い!

1月7日(火)、お昼ご飯は七草粥、午後は新年会でお抹茶をいただき、福笑いで初笑い!

活動室を初めての組み合わせで開放し、ゆったりとした空間で行いました。紅白幕がいいバランスで雰囲気も良く、笑顔いっぱいの行事となりました。

2020/01/07 新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。令和2年を新たな気持ちで迎え、今年もご利用者の皆様と共に、明るく楽しいやまと園を築けるよう全職員で取り組んで参ります。
ホームページでのお知らせも昨年から行っていますが、今年も引き続き掲載させていただきますので、ご覧いただければと思います。
2019/12/16 クリスマス会を開催しました。

12月12日(木)、少し早めのクリスマス会を開催しました。

クリスマスソングの合唱で開会し、ハンドベル演奏や何故かコントで大いに盛り上がりました。

その後、女性職員による紙芝居、最後はサンタクロースからの一人ひとりへのプレゼントで終了!

昼食は「とろっとオムレツ」、おやつは「クリスマスケーキ」で最高の一日になりました。

 

 

2019/11/11 ナイスハート・ふれあいのスポーツ広場に参加しました。

11月11日(月)、自動車労連主催のナイスハート・ふれあいのスポーツ広場に参加しました。毎年の参加ですが、今回は米子市民体育館で開催されました。皆生やまと園からは利用者様9名の参加でしたが、えがお事業所からはたくさんの参加がありました。

ロープ送りや風船送りなどのゲーム、エアロビックス体験、ゲストとの歌やダンスなどで楽しく参加することができました。

 

 

 

2019/11/11 感染症研修を行いました。

10月31日(木)、11月5日(火)の両日に全職員を対象にノロウイルス対策の研修会を開催しました。今回は、実技指導ということで実際の対応の流れを全員で体験しました。

ノロウイルスだけでなく、インフルエンザの流行の季節を迎え、皆で意識を持ち予防に努めたいと思います。

 

 

2019/10/29 福生東公民館際に参加しました。

10月27日(日)、福生東公民館で開催された公民館祭に参加しました。少しでもやまと園のことが紹介できたらということで、初めての参加でしたが、日頃活動班やユニットで作っている刺し子などの作品を展示させていただきました。また、作品を作った利用者の皆様に見学に行っていただきました。自分の作品はもちろんですが、地域の皆様の作品も熱心に見ておられました。

 

2019/10/21 第2回皆生やまと園祭を開催しました。

 

移転後2回目の皆生やまと園祭を開催しました。昨年は初めてということで、試行錯誤の中実施しましたが、今年は2年目となり「思い切り楽しんでいただこう」と利用者様の作品作り、職員のアイデア盛りだくさんの園祭になりました。

展示では、各ユニット・活動班から刺し子や絵画、写真などを多数展示し、皆様に日頃の様子を紹介しました。また、模擬店では、焼きそば・たこ焼き・飲み物などで楽しんでいただきました。

ステージでは、和楽衣箱様の和太鼓・獅子舞、安来節保存会様の傘踊り・銭太鼓・どじょうすくい、ゴスペルオーブキッズ様のライブ、その他職員の出し物やえがお様の出し物などで大変盛り上がり、利用者の皆様も楽しそうに手拍子などで参加されました。

 

 

プログラム

 

大凪班作品

 

ユニット作品

 

すまいる班作品

 

和楽衣箱様の和太鼓

 

安来節保存会様の銭太鼓

 

ゴスペルオーブキッズ様のライブ

2019/08/22 「お知らせ」の発信を始めます。
今後、皆生やまと園の活動や行事などのイベント等の情報をお知らせします。